01 大型家電

洗濯機・冷蔵庫・エアコン・テレビ・電子レンジなど、個人宅の家電製品に対する訪問修理、清掃保守、点検を行います。

02 住宅設備

水回り
システムキッチン、システムバス、トイレ
建材
内装ドア、シャッター、窓サッシ、収納、床材
電化製品
IHクッキングヒーター、食器洗乾燥機、エコキュート、電気温水器

03 小型電化製品

炊飯器、空気清浄機、デジタルカメラ、映像録画機器、除湿・加湿器などの小型家電製品に対し、サービスエンジニアが常駐する修理拠点で修理を行います。

04 住宅設備(電材)

照明器具、太陽光発電システム、防災システム、インターフォン、HEMS、蓄電池などの電気関連設備について、資格を持つサービスエンジニアが訪問対応します。

05 空調設備(保守)

ビルや商業施設の業務用空調機の保守・点検を行います。24時間作動が増加する中、夜間対応に特化した特別チームも編成し、迅速な対応を提供しています。

06 空調設備(エアコン洗浄)

業務用エアコンの洗浄に対応。冷房効率の向上や、空気衛生の改善による職場環境の向上を目指します。

07 空調設備(フロン点検)

平成27年に改正されたフロン回収・破壊法に基づき、業務用空調機や冷凍冷蔵機器の定期点検を実施。資格を持つスタッフが、点検から整備記録の管理まで対応します。

08 空調設備(遠隔監視システム設置)

業務用エアコンと連動する遠隔監視システムの設置を行い、メーカー準拠のシステム監視通信機器の設置を対応します。

09 物流自動省人化機器(マテハン)

物流の効率化に貢献するマテハン機器の保守点検やアフターサービスに対応。日立エンジニアリングでは、人材派遣事業と協力し、問題解決に取り組んでいます。

10 訪問修理サービス補助員

貴社の技術員に同行する作業補助スタッフを派遣し、部品の運搬・搬入出、作業補助や清掃、チェック作業をサポート。技術員の労働時間短縮や負担軽減を図ります。

Our Strengths
日立エンジニアリングの強み
人柄重視
全国で350名のサービスエンジニアが活躍中。
柔軟な増員対応
長期・短期問わず、ご要望に応じた期間限定の増員にも対応。大規模採用の実績もあり。
高評価のスタッフ
サービスマナーに力を入れ、顧客満足度の高いスタッフが多数在籍しています。
Human Resource Development
人材育成

メンテナンスグループでは、
「入社時の新人研修」「配属時の各業務別研修」「オンライン社内研修」などを随時行っています。

教育体制1
入社時新人研修

修理する製品に関する知識や、接客マナー、作業安全研修を実施しています。現場実務経験のある研修スタッフが「未経験の方を対象」とした視点で基本的な内容から安全作業について細かく指導を行っています。

教育体制2
配属時の各業務別研修

担当する業務に応じて「工具の使い方」「実機を分解する」「業務端末操作」など、簡単なものから徐々にレベルを上げて指導を行っていきます。また現場OJTについても先輩スタッフと同行し、お客様とのコミュニケーションなど段階的に実践で学んでいきます。(研修期間は30日~90日程度)

教育体制3
定期オンライン研修

毎月、オンラインシステムを利用した研修会を行っています。場所を問わずパソコンやスマートフォンなどで視聴しながら1時間程度で「安全」「お客様へのサービス対応」「スタッフ評価」「お客様からの感謝の声」など発信し、自分達の作業についての振り返り研修を行っています。

教育体制4
資格取得支援研修

資格取得に伴う指導は「eラーニング」や「実技研修」「個別研修」などを行い、スタッフのレベルアップを計っています。資格取得費用は講習会から試験まで本人負担ゼロ(弊社全額負担)なのでやる気のあるスタッフの熱量に応えるよう努力をしております。

Service area
サービス対応エリア

1都6県エリア

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県

2府3県エリア

大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、静岡県

隣接県についてはご相談ください。臨機応変に対応致します。
お客様のあらゆるニーズに応え、信頼できるサービスを提供いたします。

※ 赤:主要エリア 黄:準主要エリア